
-
被遗忘者的肖像 忘れられた人々の肖像~画家・諏訪敦 “満州難民”を描く(2016)
- 标签:
- 类型:
- 电影
- 导演:
- NHK
- 主演:
- 諏訪敦 / 濱中博久
- 评分:
- 9
- 剧情:
- この冬、祖母の肖像に取り組んだ画家がいる。諏訪敦(すわ・あつし)48歳。祖母は、彼が生まれる20年以上も前の終戦直後に、旧満州、現在の中国東北部で亡くなっていた。31歳の若さだった。そのことを知るきっかけとなったのは、17年前に亡くなった父が最期に残した手記だった。そこには、終戦の年、昭和20(1945)年の春に一家が満蒙開拓団として満州にわたり、3か月あまりでソ連軍の侵攻にあい、逃亡し、たどり着いたハルビンの難民収容所で飢餓と伝染病に苦しんだ惨状がつづられていた。その年の冬、諏訪の祖母と叔父は亡くなった。父の手記は無念と怒りをあらわにして終わっていた。 それまで諏訪にとって、満州のこともそこで亡くなった日本人のことも遠い存在だった。諏訪は画家として、父の無念や怒りを受け止め、「忘れられた人々」のことを絵にしなければと、戦後70年の昨年、動き出す。満......

-
- 主演:
- 諏訪敦 / 濱中博久
- 类型:
- 犯罪
- 地区:
- 美国,美国
- 评分:
- 无
- 简介:
- 暂无...
- 评论:
- 2、雍正本事还真一般;
- 22.7.1 接在《康熙王朝》之后看。虽然两部剧因为名字经常并列,却相差太多。从第一场朝堂戏便可看出精妙,更不用说之后更经典的选太子和逼宫。帝王之难之孤之伟,政治漩涡中的藏与暗,皆有细致雕琢。整体基调确实是站在雍正角度歌颂新政好,但事实又何尝不是如此呢。那些历史留给想象空间或者为了戏剧冲突而生插的枝节,就是创作者的私心了。对味就好。